Blog

湘南生まれのウミガメ

先日、逗子海岸で海亀の赤ちゃん生まれました。

僕はこの事を友人から直前に教えてもらったのですが
残念ながら感動の場面には立ち会えませんでした。

6月に産卵が確認されてから地元の人達が柵を作ったり、いろいろ保護を
してくれていたそうです。
一昨日の台風の来る前のタイミング。間一髪です。本当に良かったです。

海がきれいになったから亀が戻って来たと思いたいのですが、ひょっとしたら
産卵できる浜が減っているからかもしれません。
国道134号線を走っていても、いろいろなところで「あれ?こんなに砂浜狭かった?」
と思うこともしばしば。

どちらにしても、毎年湘南生まれのカメが戻ってこれる環境を守るために
出来ることから少しずつ気をつけていきたいと思います。

(写真は石垣島で居眠りしていたアオウミガメ。逗子で生まれたのはアカウミガメです)

関連記事一覧

アーカイブ